So-net無料ブログ作成
マラソン ブログトップ
前の10件 | -

期日前投票 [マラソン]

4年に1度の市議会議員選挙が始まった。
今回は投票日に北九州マラソンを走るので
明日期日前投票をします。
ただ一部を除いて誰が出てるのか分からないうえに、
どのような公約を掲げているのか見えないまま
期日前投票するのは不安しかない。
(税金を納めてる以上当然のことだけど)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北九州マラソンまであと2週間 [マラソン]

本番まであと2週間を切ったが、
今までと違って順調にトレーニングを積めた。

過去2回のフルマラソンを振り返ってみる。

福岡マラソン2015
5キロ 38:51
10キロ 36:42(1:15:33)
15キロ 37:47(1:53:20)
20キロ 45:39(2:38:59)
25キロ 40:00(3:18:59)
30キロ 54:35(4:13:34)
35キロ 50:38(5:04:12)
40キロ 52:44(5:56:56)
ゴール 19:18(6:14:14)
15-20キロでトイレロスがあり、
25キロ過ぎから暑さも手伝い一気にペースダウン。

下関海響マラソン2016
5キロ 34:38
10キロ 32:15(1:06:53)-8:40
15キロ 32:42(1:39:35)-13:45
20キロ 37:14(2:16:49)-22:10
25キロ 43:45(3:00:34)-18:25
30キロ 44:26(3:45:00)-28:34
35キロ 48:26(4:33:26)-30:46
40キロ 48:49(5:22:15)-34:41
ゴール 19:54(5:42:09)-34:05
15キロ過ぎから脚に違和感を感じ、
その後徐々にペースが落ちたものの
前回よりもタイムを短縮できた。

今回は前回よりも目標ペースを多少落とし
ベストタイムを目指す予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いざ海響マラソンへ [マラソン]

これからホテルを出発して会場に向かいます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

決戦の11月 [マラソン]

かなり久々の更新。

2度目のフルマラソンとなる
下関海響マラソンまであと2日。
去年の初マラソン時と比べたら順調で、
サブ5(5時間切り)も狙えるぐらい。
明日はどれだけ疲れを残さずに
宿泊先(小倉)へ移動できるかだ。

一方で某チームも首位と勝ち点差3差の2位につけている。
優勝云々は運次第だが、
全勝すれば最低でも入れ替え戦には行ける。
とにかく残り3試合を全勝するしかない。

お互いがんばっていきまっしょい。

 


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

決戦の日決まる [マラソン]

日にちは11月6日。
レースは下関海峡マラソン。
制限時間が6時間なので
自己ベスト(6時間26分13秒)を
30分以上更新しないといけない。
さ来週から5時間台を目指すトレーニングに励みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リスタート [マラソン]

あれから3週間が経過。
完走後風邪をひいてしまい静養に専念orz
その間はモンハン三昧になってしまい反省orz

完走はしたけどタイムには満足してませんし、
もうちょっとやれたと思う部分もあるので、
来年またフルマラソンに挑戦します。
(福岡に出られる保証はありませんので、
大阪、下関、神戸も視野に入れてます)

その間に1度実戦も経験したいので
来年3月ぐらいにエントリー(距離未定)する予定です。
(決まったら伝えます)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日の目標 [マラソン]

予定プランでは1キロあたり7分32秒ペースだが、
おそらく7分45秒ペースで走るつもり。
(天候も終日雨予報)

実際どこまでそのペースを維持できるか正直微妙だが、
その時は時間内に完走することを目標に切り替えます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

不安だけが残る今週のトレーニング [マラソン]

11月2日
5キロのジョギング
1キロあたり8分54秒ペース
全体的にオーバーペースになってしまった結果、
トータルでは8分38秒ペースで走行と不安を残す。
11月3日
7キロレースペース
1キロあたり7分44秒ペース
前2週と同じコースで走ったが、
この日も全体的にオーバーペースになってしまい、
その結果7分30秒ペースになった。
11月6日
5キロのジョギング
1キロあたり8分54秒ペース
この日が本番前最後のトレーニング
精神的にリラックスさせてジョギングに挑み、
終始余裕をもって走ることもできたので、
8分46秒ペースとだいぶマシになってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オーバーペースにまどわされた先週 [マラソン]

10月26日
5キロのジョギング
1キロあたり8分54秒ペース
多少オーバーペースになったりスローペースになったりしたが、
トータルでは8分48秒ペースで走行できた。
10月27日
7キロレースペース
1キロあたり7分44秒ペース
前の週と同じコースで走ったが、
この日は全体的にオーバーペースになってしまい、
その結果7分33秒ペースになった。
10月30日
10.5キロレースペース
1キロあたり7分44秒のペース
前回のこともあって
この日はオーバーペースにならないことを意識した。
その効果もあって7分38秒ペースで走りきれた。
あと1週間。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

立て直しに専念した2週間前 [マラソン]

その前の醜態を受けて
・マラソン用インソールの購入
・下半身用タイツに加えて上半身用タイツも購入
・マラソン用靴下を購入
・目標を下方修正(1キロあたり7分45秒ペース)
と手を施してみました。
そして新しいインソールに慣れるため
この後残りのトレーニングはレース用を着用。

10月19日
5キロのジョギング
1キロあたり8分55秒ペース
新しいインソールに慣れることを優先させたこともあり
全体的に落ち着いた流れに持って行けた。
その効果もあって8分49秒ペースで走行
10月20日
7キロレースペース
1キロあたり7分45秒ペース
このペースで本番を迎えることになるので
本当の意味で大事な走り。
この日はオーバーペースにならないことを意識した結果、
7分42秒ペースで走れた。
10月23日
14キロレースペース
1キロあたり7分45秒のペース
前回の倍の距離を走ったが、
前回同様にオーバーペースにならないことを意識した結果、
7分45秒ペースできっちりと走りきれた。
本番まで残り2週間でこのペースを体感できるかどうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。